剣のまほろば2朱夏

 背丈は無いががっしりとした体躯に浅黒く日焼けした顔には精気が漲り眼光の鋭さは只者では無くまるで獅子の如き風貌を醸し出していた、名は寺田宗有、一刀流中西道場に入門するも竹刀稽古は真の稽古にあらずと平常無敵流の門をたたき免許を授かる。

 ちなみに平常無敵流とは兵法にあらず平法を名乗っていた、流名にある無敵とは「最強」という意味ではなく、天下に自分を害する者がいない(平常から敵が無い)状態を理想としたことによる。

つまり、平常無敵流の「平常」とは平和を将来するために剣を用いる趣旨であり、「無敵」とは絶対の我を認得すれば、相対的な敵は存在しないという見地を示すものとされる。したがって、試合などで無益な殺生をすることは厳重に戒められた。また、平常無敵流は、一切の形を教習せず、「心法」の会得によって万事に対応することを極意とするものであり、合気武道の和合、対すれば合和すの精神と同じものである。

 寺田は膂力においても並ぶもの無く子供の頃から大人と相撲をとっても引けをとらず、また正義感溢れ、弱いものいじめを見ると口より先にたたきのめすといった気性を持っていた。

箱根山中で山賊に襲われた時など逆に散り散りになるまで追いかけたおし散々脅しつけたもので、山賊共に箱根の大天狗などと噂されたりした。

 

「おい、待ちな!お侍さんよう、そこの金目の荷物全部置いて行きなよう。」ちょうど箱根山中の道中程にふざけた言葉使いでヘラヘラと現れたのは細身の狐目の男であった。

寺田は藩主の命令により金銭を運搬中(早い話が用心棒兼運び人である)危険な道中だが藩主の信頼厚くいつも一人で役目をかってでるのが寺田の常であった。

 (あの男の佇まい‥うむ、品が無いのう、狐以下であるか)などともはや剣の技量を測ることすらしなかった。

 剣の使い手から見ると即座に腰を抜かすほどの寺田の立ち姿も山賊共の目から見るといかつい兄ちゃんくらいのものなのかもしれない。

あまりの落ち着き振りに腹を立てた狐目の男が合図するや否や二十人ばかりが周りを取り囲む。

(割と‥大所帯だな普段は猟師でもしてるのか?火薬のにおいから火縄銃も2、3あるようだ)

「おう、お前らまずは手を出すなよ!俺がやっとうの極意を見せてやる」

(天下の一刀流中西道場の師範に極意を披露か、もはや堪忍袋ではなく笑い袋がはち切れそうになるのを寺田は必死で堪えていた)

狐の頭領の講釈はなお続いた「いいか?刀をまずバチーンと横から張るのさ!それで弾けりゃ弱いやつよ、吸収するようにふわりと止められたら‥」「止められたらあ?」子分の一人が相槌をうちながら聞く「一目散に逃げるのよ〜そいつは達人だ〜」一斉に大爆笑が起こる、要は一人なら逃げるが二十人もいれば一斉にかかって袋叩きというわけだ。

「あっはっは、いや良い知恵じゃ、当流の浮木という技がの、まさにそれよ!お主知恵者よの初心の手の内の硬いことよ」なんと一緒に大爆笑しているのは囲まれている寺田であった。

激昂した狐の大将(もはや頭領でもなんでも良くなっていた)下段から小手に行くフリをすると寺田に軽く切り落とされ、そのまま寺田はゆっくり突きに出た、おっと来たななどと軽口を叩いているのも狐の浅知恵、都合三回巻き抑えにいくも先刻言ったばかりの達人の剣ヒョコヒョコとまるで水面の浮きの如くすぐさま浮かびあがり水月を貫かんと迫ってきた。

「ちっ!頭かち割ってやるー」と業を煮やし上段に構えると左小手をバシーっと切られた。

「なに?竹光だと?」切られたはずの狐の大将の小手は赤く腫れあがっただけであった。

「どうした?逃げるのではなかったのかね?」あまりの寺田の早さに逃げる事もできずまた数の多さにかまけて隙を見せすぎていたようだ。

そこから払捨刀という多人数相手の剣をすれ違いざま袈裟に脇から胴逆袈裟に脇から胴と駆け抜けるとすでに半分近くがうずくまる事態になった。「火縄銃もな、居つかないで動くと一切当たらない、それに対角線に相手が来る様にすると同士討ちで撃てぬだろう?だいたいお主ら火縄の方向を気にしすぎて次に誰が撃つか見るからまるわかりじゃ」話ながら笑みを浮かべて竹光で切りまくる寺田の早業にもはやカツアゲどころでは無い「さては、箱根の山におわしまする天中坊大天狗様でしたかあ!!!」などと意味不明の言葉を叫びさながら箱根山中は阿鼻叫喚の地獄の様相「何卒命ばかりはお助けを」などというものであるから「半刻ばかり眼をつぶっておれさもなくば全員眼をば潰して参るぞ」と言ったところ全員言いつけを守り日も暮れた頃恐る恐る眼を開けたものが、一言、「天狗様が現れた」と呟いた。

 後の箱根の大天狗の正体である。

またある時旅の途中に草鞋をむすびなおしているときカタッと音がして刀が抜け落ちた。

「おいあのお侍竹光だぞ〜」駕籠かきたちが囃し立てる「貧乏で売ったんですかねお侍様〜」

流石に町人ごときに笑われたところでなんとも思わない器量はあるが、あまりにやかましいので苦笑いしつつ立ち上がり、こう言った。

「それがし若い時は短気ゆえについつい首を撥ねてしまう癖があってな、旅中に真剣は持たぬことに決めたのじゃ、だからと言ってこの竹光、正宗の名刀に劣るとは無いと心得よ」

やおら傍らの石に袈裟に斬りつけると真っ二つに切れたので全員静まりかえってしまった話もある。

この様に、自身の肉体を自在にあやつり絶対不敗の境地にあるのは実は練丹の術があってこそである、毎日厳しい修行を重ね、淡々と極意の道を歩み髷のなかにも白い物が混じり始めたある日懐かしい顔が寺田を訪ねて来た。

「寺田師範、お久しぶりでございます」

寺田五郎右衛門宗有六十歳の時三十歳を目前にした白井享義謙その人であった。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/w585k